横浜ガレージ館 ハマガレ 株式会社 ギャンビット<br>中古&新品タイヤ・ホイール販売&買取り専門店

横浜ガレージ館 ハマガレ 株式会社ギャンビット
中古&新品タイヤ・ホイール販売&買取り専門店
神奈川県公安委員会許可 
古物商認可 451430004060 

今回はホイール洗浄についてです♪

 

今回は中古ホイール屋の仕事の中で1番肝となる作業

 

ホイール洗浄についてピカピカになる洗い方を紹介しちゃいます!!

 

まずは、道具の紹介からいきますネ。

 

ホイール1.JPG

 

右から順に

①ホイール用洗剤(強力)

 

②ホイール用洗剤(弱め)

 

③鉄粉クリーナー

 

④中性洗剤

 

⑤はっ水コーティング剤

 

⑥ブラシ

 

⑦細かい所用ソフトブラシ

 

⑧歯ブラシ

 

⑨小穴用ブラシ

 

⑩隙間用ブラシ

 

⑪スポンジ

 

お次は、今回洗うモデルホイールをご紹介!!

 

ホイール2.JPG

 

ブラバス モノブロックⅤ マルチピース 19インチですぅぅぅぅぅぅぅ!

 

このホイールが結構くせものでして・・・・・・・。

 

ホイール3.JPG

 

 

ホイール4.JPG

 

こんなに汚れちゃってるのを

 

綺麗にしてあげたいと思いますwww

 

それではまずは裏側から!といきたいのですがその前に・・・・・。

 

ホイール屋と言ってもタイヤが無いと車は走れません!!

 

ってことで、タイヤも綺麗にしてあげましょう!!

 

水を流して・・・・・

 

ホイール5.JPG

 

洗剤掛けて・・・・・

 

ホイール6.JPG

 

ブラシでゴシゴシ♪♪

 

ホイール7.JPG

 

こんな感じでベタベタになったタイヤWAXなどの汚れを落としていきます

 

次はいよいよホイールです

 

まずは、弱めの洗剤で落せるだけ汚れを落としていきます。

 

ホイール8.JPG

 

もちろん細部までシッカリ洗いますよ!!!

 

あんな所や、こんな所まで――――――――――――

 

ホイール9.JPG

 

 

ホイール10.JPG

 

次にホイール用(強め)の洗剤で残りの汚れを落とします。

 

さぁて綺麗になったぞ

 

が、しかし!

 

今回のホイールは輸入車に装着されていたホイールなので

 

もうひと手間掛けてあげちゃいます

 

そこで!!

 

ハイッ!鉄粉クリーナー!!!

 

これが面白くてですね・・・・・・・

 

一見綺麗に見えるホイールですが

 

この鉄粉クリーナーを掛けると・・・・・・・・・・・・・

 

ホイール11.JPG

 

 

ホイール12.JPG

 

こんな感じになっちゃうんですぅぅぅぅぅぅぅ!

 

まだまだこんなに汚れていたんですね・・・・。

 

さぁ、こいつを洗い流せば裏側終了!!

  

表側も裏側と同じくタイヤから綺麗にします。

 

ホイール14.JPG

 

そしてブラシを使い分けながら

 

ホイール15.JPG

 

 

ホイール16.JPG

 

 

ホイール17.JPG

 

 

ディスクの隙間・ピアスボルトの付け根・ナットホール・バルブの付け根等々・・・、

 

こちらも細部にわたってしっかり洗っていきます。

 

そして今度は、スポンジでディスク面を丁寧かつ、迅速に洗っていきます。

 

こうして、洗いあがったホイールがコチラ

 

ホイール18.JPG

 

 

これで洗いは完成となり・・・・・・・・・

 

ちょっと待ったー!

 

最後にもう1つ!

 

横浜ガレージ館では全ホイールに撥水コーティングを施しております。

 

こんな感じで・・・・

 

ホイール19.JPG

 

 

ホイール20.JPG

 

ハマガレスタッフに洗われたホイールは素敵な在庫になる為の第一歩を踏み出すのですぅぅぅぅぅぅ

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

お店のスタッフが丹精込めて洗い上げたホイール達を是非一度、

 

見てみて下さい。

 

そして、

 

気に入っちゃって下さい!