横浜ガレージ館 ハマガレ<br>中古&新品タイヤ・ホイール販売&買取り専門店

横浜ガレージ館 ハマガレ
中古&新品タイヤ・ホイール販売&買取り専門店         神奈川県公安委員会許可 
古物商認可 451430004060 

ENKEIアルミ工場見学レポート

アルミ生産量世界第1位で静岡県の浜松にあるENKEIアルミ工場に見学に行ってきました。
○人生初のアルミ工場見学で胸躍らせ見学に行く前から色々と想像はしていましたが、
見学してみてビックリ!!実際は想像以上の内容で『すごい』の一言でした。
工場って聞くとみなさん想像するのが汚い所で黙々と作業をする光景を思い浮かべるのが普通だと思います。
実際は床だけでなく機械自体にも様々な色でペイントしてありカラフルな色合いでした。
カラー別に意味があり 緑はセーフティーゾーン、黄色は注意ゾーン、赤は危険ゾーンと
誰もがわかるようになっています。
通路や機材のそばには観葉植物があり清潔感もあり、環境にも良さそうな雰囲気でした。

チューニングメーカーを始めホイールメーカーまで!GT-Rには色々なホイールが 装着されていました。
○製品を作っている、作業レーン・ピアスボルトの打ち込み・溶接など各工程を機械任せにて製造しているのだと
思っていたのですが、一人ひとりの手作業にて確認に確認を重ねて仕上げていました。
この作業風景を見てクオリティの高さの秘密がわかりました

○2ピース・3ピースのディスク取り付け作業もしていましたが機械でもなく男性でもなく、
女性の手作業での取り付けが多かったです。
何故、女性なのか不思議に思い係の方に聞いてみると『女性は器用だから』と聞き『確かに!!』と思ってしまいました。
作業の女性の方は『まごころ込めて作っているのよ!!』とのリップサービスもしてくれました。
製品に対し真心を込め愛情を持つ事で、クオリティの高さを増している事がさらに理解できました。

○何と言ってもエンケイ製品での一番特徴はMAT製法ですね。
アルミを知っている方は耳にした事がある言葉だとは思いますが、実際にどういう製法かは見た事がある方は少ないハズ!!
企業秘密ですので細かくはここではご説明出来ませんが、回転させながら下部より熱をかけて
インナーリムを伸ばして作り上げる製法です。
これにより純度の高いアルミが出来上がり、折り曲げても割れない薄肉で伸びのある強化リムが出来るのです。

工場内の写真もUpしたかったのですが、撮影NGとの事(当然企業秘密ですよね!(^_^) )
なので、ショールームに飾ってあった車の画像を載せますね









レアな車がショールームに並び、綺麗に整備されていました。
さすが 車に携わる企業だなと 感じました。
半日ですが工場見学で感じたことは、確かな技術力や徹底した確認作業や真心込めた愛情作業などが
高品質に繋がっていると思いました。
またこのような機会があれば、沢山のことを学んでいきたいと思います。


湘南平塚店 阿部がお伝えいたしました。

▲ページの先頭へ